【女性にオススメ】筋トレすると肌が綺麗になって若返る理由を徹底解説!


こんにちは!


BLC Personal Gym 六本木の権藤です。


本日は筋トレすると肌が綺麗になって若返る理由を徹底解説していきます。


皆さんは美肌のために、フォトフェイシャルをやったり、ヒアルロン酸注射したり、ブルセラのハイフをしたり色々試してきたけど、肌が綺麗になったという実感がなくて悩んでいませんか?


実はこれらの肌のケア以外に筋トレも肌が綺麗になって若返ることが医学的に証明されているって知っていますか?


なぜなら筋トレでは成長ホルモンが分泌されることにより肌のターンオーバーを促進や肌のダメージを修復するさせる効果があるからです。



BLC Personal Gym 六本木はこれまで延べ5,000人以上にダイエット・運動指導を行ってきましたが、実際に筋トレを始めて肌が綺麗になったというお声を多くいただいております。


この記事では筋トレが肌に与える効果について医学的に解説して、多くの方に健康で美しい体を維持していただけたらと思います。



Contents [hide]


  1. 筋トレが肌に与える効果について紹介
  2. 実際に私が実践している美容方法
  3. まとめ



この記事を読むと、筋トレすることによる肌への効果を知ることができます。


それでは解説していきます。



筋トレが肌に与える効果について紹介


ここでは筋トレをすることのメリットについて解説していきます。


冒頭でも軽く触れましたが、筋トレをすると脳の下垂体というところから成長ホルモンが分泌されます。



成長ホルモンの作用


子供の時に分泌されると骨が伸びて背が伸びる


筋肉を成長させる作用


脂肪を燃焼させる作用


免疫機能を上げる


認知機能を上げて認知症になりにくくなる


肌のターンオーバーを促進


肌のダメージを修復する などなど



成長ホルモンには様々な作用がありますが、成長ホルモンは寝ている時にたくさん分泌されます。深い眠りに入ると成長ホルモンが多く分泌されることがわかっています。



成長ホルモンの分泌が減ってしまうと、、、、


肌のターンオーバーが遅れて、肌のダメージが蓄積されてしまいます。それによってシミができやすくなります。さらにダメージが蓄積することによって細かいシワなどもできやすくなります。



筋トレのメリットは成長ホルモンだけじゃない


筋トレすることによって血流が良くなり、抹消の組織まで栄養や酸素が行き渡るという作用もあります。


最近の研究だと、筋肉でマイオネクチンという生理活性物質が作られるということがわかっています。


マイオネクチンは、ホルモン様物質、美肌物質と言われており、主に筋肉で生成、分泌がされ


皮膚へ運ばれます。マイオネクチンはメラニンの産生を抑える効果があり、シミができにくくなります。



また、マイオネクチンは抗炎症作用、細胞壊死作用があります。


抗炎症作用


炎症を和らげることによって体が元気になりますが、体のどこかで慢性炎症が起きているとそれによって細胞が障害されて老化しやすくなります。


抗炎症作用があることで炎症レベルを落としてのアンチエイジング効果があるのです。



細胞壊死作用


細胞はある程度寿命が来ると懐死してしまうわけなんですが、その壊死を抑える作用がありますので、いつまで若々しい状態を保てます。



筋トレは屋内で行うため紫外線予防になります。


屋内でスポーツをやっている人は、紫外線に当たらないためシミやシワが少ないです。


逆に屋外でスポーツをやっている人(マラソン、陸上、テニス、サッカー、ゴルフなど)常に紫外線に当たるため、シミや深いシワができやすいです。



筋トレをして筋肉量が増えるとマイオネクチンの分泌は多くなります。なので積極的に筋トレを取り入れていくことは美肌に効果があるのです。



実際に私が実践している美容方法


①下半身のトレーニングを多く実施しています。


人間の筋肉の6割~7割は下半身に集中しています。なので筋トレして筋肉を増やすためには、下半身の筋肉を増やすほうがより効果的です。もちろん上半身も行っていますよ。



②タンパク質を多く摂取している


筋トレをすると同時にタンパク質もしっかり摂取することが望ましいのは、皆さんも知っていますよね。


私も1日体重×2gのタンパク質を取るようにしており、およそ160gくらいは摂取しています。基本はリアルフード(肉や魚、大豆など)で取るようにしていて、足りない分をプロテインで補うようにしています。


当然のようにタンパク質というのは、体の色々な組織や臓器、ホルモンの原料になっています。皮膚も大部分はタンパク質でできていますし、髪や爪、内臓の組織など多くの部分がタンパク質でできているので、それによる美肌効果やアンチエイジング効果もあるわけです。



逆にタンパク質が足りないと、、、


肌もタンパク質を原料にターンオーバーを促進しますので、タンパク質が足りないと肌もシワシワだったり、張りがない顔、体になってしまいます。



③睡眠をしっかり取る


冒頭でも説明しましたが、筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。そしてこの成長ホルモンが肌のターンオーバーの促進や肌のダメージ修復の効果があります。


寝ている間に多く分泌されるため、眠りが浅かったり、睡眠時間が短いと、肌が荒れやすくシミやシワの原因にもなるわけです。


私は最低でも毎日6時間は寝るようにしており、長ければ8時間睡眠を取る日もあります。


お仕事や家事でなかなか睡眠時間を確保できない現代ですが、自分のタイムスケジュールをしっかり管理してしっかり睡眠時間を取るようにしてみましょう。



④無理なダイエットをしない


【体のストレス一覧】


お酒、たばこ、睡眠が浅い、極端なダイエット(栄養不足)、その他精神的ストレスなど



体にストレスがかかるとストレスホルモン、コルチゾールが分泌されます。コルチゾールはタンパク質を分解する作用があるため、極端なダイエットをしないようにしています。


もちろん痩せるためには、好きな食べ物を我慢しないといけないため、ある程度は体にストレスは溜まりますが、調理方法や食事メニューを工夫することでノーストレスで食事することができます。



まとめ


いかがでしたか


筋トレも美肌作りの一環として取り組んでみてください。



BLC PERSONAL GYMでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすく解説していますのでこちらからチェックをお願いいたします。


BLC PERSONAL GYMはフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。



体験予約はこちらから


Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/blc.personal.gym/



☆BLC Personal Gym 六本木☆
【六本木のダイエット専門パーソナルジム】


■初心者、子連れのママさん大歓迎


■会員継続率96%・5,000人以上の指導実績


■ダイエット・ボディメイクを専門に女性特有のお悩みを解決


■姿勢改善、腰痛改善、産後骨盤矯正



【アクセス】


東京都港区赤坂9-6-30 乃木坂プレース401


東京メトロ千代田線 乃木坂駅徒歩2分


都営大江戸線 六本木徒歩7分



その他オススメ記事はこちら⇩

×

非ログインユーザーとして返信する