腰痛に関係する3つの筋肉を紹介


皆さんこんにちは!BLC Personal Gymの権藤です!


今回は年を取るにつれて怖くなってくる体のトラブル「腰痛」について筋肉の観点から紹介していきたいと思います!



一般的な腰痛の基本的なメカニズム


 主に座っている時に、姿勢が悪かったり左右のバランスが傾いていると、腰椎が曲がっていくのはイメージできますよね。するとその腰椎の曲がりをキープするために特定の筋肉が常に頑張り続ける事になります。


長時間筋肉が緊張した状態が続くと異常に張ってきたり伸縮性が劣化していく事によって、いざ普通の姿勢に戻った時にそこが痛くなる、もしくは張った筋肉が周辺神経を圧迫してしまうという現象が起こります。
これが一般的な腰痛のメカニズムです。




腰痛に関係するマイナー筋肉3つ


・腰方形筋


腰方形筋自体は小さい物ですが、お尻の中にある腸骨、その他腰回りのたくさんの筋肉や筋膜(大腰筋、脊柱起立筋群、多裂筋、横隔膜、腹横筋)と接触があるため、この小さな筋肉1つの働きが悪いだけで周りを巻き込み、大きなトラブルの原因になってしまうのです。


POINT


常に椅子の背もたれにだらけて座る習慣があると伸びて固くなってしまいますので、なるべく椅子は深く座るように心がけましょう!



・梨状筋


梨状筋も小さな筋肉ですが、骨盤のど真ん中に位置しており、背骨と直結している仙骨とつながっています。また、坐骨神経、陰部神経、上殿下殿神経とのかかわりが深く、お尻や股関節の多くの神経と接触しています。ですので梨状筋が極端に緊張していたりするとこれらの神経にダメージを与えてしまいます。


POINT


脚を横に開く動作で使われる為、お尻の筋肉のトレーニングも兼ねて使っていく習慣を作りましょう!



・中殿筋


脚を横に開く筋肉ですが、骨盤と太ももの骨に外からの覆いかぶさるような筋肉なので、中殿筋の動きの悪さは、腰の動きの悪さに直結します。


POINT


お尻のストレッチで比較的簡単に伸びる筋肉です。お尻の外側を意識して行ってみましょう!




まとめ


今回は腰痛に関係する筋肉と、痛みを改善するポイントを紹介いたしました!最近は本当に寒くて体の動きも悪くなってくると思いますので、痛みを感じる前にしっかりと対策していきましょう!


BLC PERSONAL GYMでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすく解説していますのでこちらからチェックをお願いいたします。


BLC PERSONAL GYMはフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。



☆BLC Personal Gym 六本木☆


【乃木坂・六本木のダイエット専門パーソナルジム】
■初心者、子連れのママさん大歓迎
■会員継続率96%・5,000人以上の指導実績
■ダイエット・ボディメイクを専門に女性特有のお悩みを解決
■姿勢改善、腰痛改善、産後骨盤矯正



【アクセス】
東京都港区赤坂9丁目6番地30 乃木坂プレース4F(401)




東京メトロ千代田線 乃木坂駅徒歩2分
都営大江戸線 六本木徒歩7分





【体験予約・お問い合わせ】
1月は体験トレーニング無料で行っておりますので、ご興味ある方ぜひこの機会にご利用ください!
BLC公式ホームページから受付中⇩

×

非ログインユーザーとして返信する