【女性におすすめ】二の腕痩せに効果的な筋トレを紹介!


皆さんこんにちは!


BLC Personal Gym 六本木(ビーエルシーパーソナルジム)の吉川です。


本日は、女性特有のお悩みである二の腕について、たるむ理由から効果的筋トレ方法まで紹介していきます!



Contents [hide]


  1. 二の腕が弛んでしまう原因
  2. 二の腕を構成する筋肉
  3. 二の腕痩せのための筋トレの紹介
  4. まとめ



最後までお楽しみくださいね!それでは解説していきます!




二の腕が弛んでしまう原因


なぜ女性だけが二の腕がたるんでしまうのか?皆さんも一度は疑問に思ったことはないでしょうか。


意外と日常生活の何気ない行動で緩めてしまったいるのです。


それは、カバンの持ち方です!


皆さんはどのようにカバンを持ちますか?


おそらくこの記事を見ている女性の方は、腕にかけて持ち歩くのではないでしょうか。


二の腕には上腕三頭筋という筋肉で構成されています。
上腕三頭筋は長頭、内側頭、外側頭の3つに分類されますが基本的な作用は同じです。
基本的には肘関節の伸展(肘を伸ばす動作)で働く筋肉になります。


つまり、肘を曲げる持ち方(腕にカバンをかける持ち方)は、二の腕の筋肉を緩めてしまっているのです。


カバン以外でも、買い物袋なども同じような持ち方で生活しているだけで、二の腕の筋肉は使われなくなり、徐々にたるんでいきます。



日常生活で二の腕をたるませないためには


カバンやバックの持ち方を変えましょう!


男性の方が二の腕のたるみで悩まないのは、男性はカバンを持つとき、肘を伸ばして手でカバンを持つ方が多いからです。


同じように買い物袋やカバンを持つ時は、肘を伸ばして持つようにしてみましょう。




二の腕痩せのための筋トレの紹介




プッシュアップ



【やり方】


手幅を肩幅に広げて腕立て伏せの姿勢をとる


脇を開いた状態で肘を曲げ、胸を床に近づける


床につくギリギリまで身体を落としていく


ギリギリまで落としきったらスタートポジションへ


【ポイント】


・動作中足の先から体まで一直線になるように意識
・肘は痛くない範囲で閉じておく
・負荷が高い人は膝付きで負荷量調整(膝をつくことで負荷量を落とすことが可能)



まとめ


いかがでしたでしょうか?
今回は「二の腕痩せ」をテーマに二の腕の筋トレを紹介しました。
二の腕のトレーニングは、フォームが崩れると対象となる筋肉への負荷が抜けやすいです。
まずはトレーニング動画を見てフォームを真似するところから始めてみてください!


当ジムでは、トレーニングやダイエット、身体のケアに関する情報をブログやinstagramにて投稿しております。



興味のある方はぜひ参考にしてくさい!



Instagramはこちら


体験予約はこちらから




----------------------------------------------------------------------------------------



☆BLC Personal Gym 六本木☆



【乃木坂・六本木のダイエット専門パーソナルジム】



■初心者、子連れのママさん大歓迎



■会員継続率96%・5,000人以上の指導実績



■ダイエット・ボディメイクを専門に女性特有のお悩みを解決



■姿勢改善、腰痛改善、産後骨盤矯正



【アクセス】



東京都港区赤坂9-6-30 乃木坂プレース401



東京メトロ千代田線 乃木坂駅徒歩2分



都営大江戸線 六本木徒歩7分


×

非ログインユーザーとして返信する